193sentinel
30代のメタボ予防日記

車購入計画
~車契約~

Keiの車検が6月に迫ってきたので、いよいよ乗り換えることにしました。
昨日、Navi16さんの紫マーボー(アルトワークスエンジン搭載車)に乗って、静岡市からお取寄せしてもらったforfour1.5(中古)の試乗に行きました。

ディーラに到着するとひときわ目立つforfourがお出迎えをしてくれました。
色は黒×グレー。スマートにしては地味な色ですがしっかり存在感があります。
(´-`)。oO(正直、Navi16のマーボーの前では少し霞んでた)

試乗前に色々と機能を確認することに…って、リアシートすら畳めやしねぇorz
国産やったら簡単なのに・・・ベースはコルトでも、さすが外車。敷居が高い!!
ディーラーマンも説明書片手に必死に説明してくれましたが、最後の方は「多分○○です」と無責任回答ヽ(`Д´)ノ

まあ、その辺の機能は後でどうにでもなるだろうΣ(゚Д゚;)ということで、試乗開始。
運転席に座って、座席調整。さすがは外人向けの車、一番心配していたヘッドクリアランスも問題なし(注1)
*注1:imuは座高が1mを超えているため、車の天井に頭を打たないかが車選びの最重要項目となるのだ(現行のKeiにはバケットシートつんで対応)
インテリアは、デザイン◎で質感もよさげ。でっかいサンルーフが素敵。上空サプライズ。

エンジンをかけ、恐る恐るブレーキ解除。進んだ~~!!(あたりまえ)
中古車の並ぶ細い道をドキドキしながら進み、一般道へ
ここでいきなりワイパー発動!…さっそくウインカー間違えたorz
気を取り直して、交差点を右折…って、また間違えたorz
体に染み付いた国産車の操作ってなかなか抜けないのね…

街中をしばらく運転してみましたが、パワーもあるし、操舵性もなかなか良くて、基本性能には十分満足できました。
なによりMTモードがちゃんとしてるので良い!(普通のATのMTモードに比べて)

試乗からもどった時には、もう心は決まってました。
一発サイン!!

こうして「smart forfour」契約
納車は今月末予定です。
コメント
おうおう
なんにせよ。おめっとさん。
こんど物集女街道を全速力で運転させてね。

[2006/01/10 00:25] URL | takeC #- [ 編集 ]

ありあり
ありや~す!
全速力で運転してもいいけど、傷だけはつけないで。。ほんまにお願い(゚□゚;

こんど実家に乗って帰りますわ~
[2006/01/10 20:35] URL | IMU #- [ 編集 ]


smart forfourですか。イイっすね~
友達でsmartのブラバス仕様乗ってますが小さいのに中はデカイですもんね。
forfourもそんな感じなんでしょうね!1発サイン男らしい
[2006/01/10 22:43] URL | コスケ #- [ 編集 ]

どもども~
コスケさんこんばんわ~

お友達はブラバス仕様に乗ってるんですか!うらやましい。。。
forfourをブラバスのパーツでカスタムしようと色々調べましたが、ホイールセットで30万オーバーでしたorz
[2006/01/11 21:13] URL | IMU #- [ 編集 ]


そうねんですってね。ブラバス仕様自体高いみたい…知り合いはお医者さんでメインは現行mini S乗ってる方です。うらやましいかぎりです
[2006/01/15 19:09] URL | コスケ #- [ 編集 ]

来てみましたよ
太字の文MTじゃないのね?
[2006/01/15 19:47] URL | muki #- [ 編集 ]


>コスケさん
smart&mini S・・・・
うらやましい限りです(T-T

>muki
スキーから無事帰れたみたいで何よりです!
ミッションはMTA(?)ってやつです。
マニュアルトランスミッションを電子制御で無理やりATにしてあります。
MTなかったorz
[2006/01/15 23:50] URL | IMU #- [ 編集 ]

ふぉうふぉう
って、ギアボックスは「ふぉうつぅ」とちがうのかな・・・?

はっきしいって、ふぉうふぉうって一回も乗ったことも、触ったことも、ましてや売ったこともありませぬ・・・



[2006/01/22 00:47] URL | yu #- [ 編集 ]


町でもまったく見かけ無いよなぁ・・・>forfour
なんか、smartかなり苦しいみたいでforfour輸入中止らしいわ(´Д`)
ギアボックスはfortwoと一緒やけど、クリープ現象っぽいことできるようになってるそうな(強制半クラ?)
[2006/01/22 01:31] URL | IMU #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://imu213.blog24.fc2.com/tb.php/48-b1a5123e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
